ハンドメイド作家のあれこれ

現役ハンドメイド作家があれこれを書くブログ。

8ヶ月経ったので売上公開してみる

 

 

f:id:m--kn:20190128165004j:plain

 

 

作家になり8ヶ月が経ちました。

おそらく皆さんが一番みたいであろう(?)

売上を公開します!

 

 

f:id:m--kn:20190129110343p:plain

 

じゃん!

 

 

8月やばくない?

 

最初は他のものを扱っていましたが

3ヶ月目からアクセサリーに手を出しています。

つまりその切り替え期間が8月です。

 

アクセサリーに手を出したときは

もう素人感丸出しのものを売ってました。

クオリティがアレなのでとっても安く売っていたので

奇跡的に売れていました。

 

 

ちなみに、本当に初めて売れたのはminne出品後3日目。

これはなかなか早い気がする。

そこから時期的なものがあったので続々売れて・・・

でも、やはりそこは初心者なので価格を休めに設定していたため売れても売れても利益は少し。

 

ちなみに8ヶ月間の合計は・・・・

¥361,644

 

これはイベントの対面販売・minne・ラクマ・委託販売分

すべての売上の合計。

ただ、単純な売上だけなので利益は・・・

全然マイナスです。

もう一度いいます、マイナスです。

 

材料をね、買いすぎました

 

あと数ヶ月頑張ればプラスになるかも?というところです・・・

細かいことをいうと実は12月に出したイベントの期間が伸びて

まだそれの売上金も返ってこないので12月はもうすこし増えるはず・・・・・・・・

 

 

そして、わたしの主な収入源はイベントによる対面販売です。

委託形式も然り。

ネットよりもこちらが全然売れているので

イベントを主流に頑張ってます。

ネットって難しいね。

 

minneの売上も公開しますよ~~~~

 

 

f:id:m--kn:20190129112358p:plain

 

以上でした。

上の表と違うのは、minneの〆日があるからです。

表は単純な売れた日で計算しています。

 

8月に特集に掲載されて

大量に注文がきていたのですがこうしてみると

あんまりドカン!とは変わっていませんね。

 

minneは特集にのらないと

爆発的に売れない気がします。

特集についてもまたいつか書きましょうね。

 

今年はminneをもっと頑張りたいなあ・・・・・

 

 

微妙な時期に公開しましたが

またいつかやるかもやらないかも。

委託販売が成功したらそっちの売上もまとめて公開したいでーーす(願望)