ハンドメイド作家のあれこれ

現役ハンドメイド作家があれこれを書くブログ。

minneの特集に掲載されるために

minneではピックアップと、特集というものが

存在します!

 

ピックアップ:minneトップページに毎日4~5作品程表示される

特集:カテゴリーごとに40作品程

 

選ばれやすいのはピックアップよりも特集、という印象。

今回はminneの特集の話をします。

 

 

 

■ピックアップとの違い

バナーを押して入らなきゃいけない特集よりも

トップページに表示されるピックアップのほうが目立つんじゃないの?

と思うかもしれませんが、

ピックアップは実は商品が売り切れてしまうとピックアップの一覧から

消えてしまうのです。

選ばれた際は、事前にあなたの作品がピックアップされますよ!と

minneから連絡がくるらしいのですが、そこで

在庫をいかに用意するか、が勝負になります。

 

その点、特集は在庫がなくなってSOLD OUT表示になっても

ページに残っているのでまだ気が楽ですね。

 

実際に私もパンクしないようにある程度の数の注文数を設定しておいて、

売り切れになった時点で手元の材料と手空き具合をみて

数を増やしていました。

 

 

では、どうすれば特集に選ばれるの?

 

 

・とにかく写真を綺麗にする

これは特集だけに当てはまる話ではありませんが、

ネット通販では写真が命です。

なぜなら判断材料が写真と文しかないからです!

 

試しに、minneのこれまでの特集のバックナンバーをみてください。

みんな写真が綺麗です。白いです。

でも白いけれど白飛びはしていません!

他にも角度や、雰囲気作りなど・・写真は徹底的にこだわること。

 

・独創性がある

 

他で買えない特別感ですね。

演出ももちろん大事ですが、今はハンドメイドは溢れている

供給過多の時代なのでありふれたものではなかなか人気が出るのは

難しいです。

 

そして・・・

・テーマに沿う作品であること

 

 

特集にはテーマがあります。

例えば・・・

「春の花、ミモザ」「春が来ました、さくら色開花宣言

「視線をくぎづけ!揺れるアクセサリー」

「私のレースとフリル」「春を彩る イエローグリーン」

「心揺さぶるネイビーカラー」

 

まず、色が多いです。

そして季節はもちろん先取り。

冬が終わる前に春、春が終わる前に夏・・と、

先取りしたものを特集で組んでいることがわかります。

 

そしてバレンタインやクリスマスなんかも早めに

特集が組まれますので作家側も早めに用意をしておく必要があるのです。

 

特徴のある作品はとにかくその特徴をアピール!

作品名に入りそうならもちろん作品名にも入れてください。

黄色い作品にはレモンイエロー、マスタードイエロー、

流行りのダスティカラーはダスティピンク、

または柄物や素材なんかも特集があるのでドット、べっ甲・・などなど

とにかく特徴は必ずアピールしていれば

minneの中の人も見つけやすくなるのです。

 

そして、去年やった特集を再度行う可能性もあるので

特集を組まれたワードについてはチェックが必要になります!

 

 

■まとめ

特集に入ればアクセス数もお気に入りの数もぐん!と伸びます。

なるべく特集に入りたいですよね。

 

季節を先取り、作品紹介文をしっかり工夫してかくなど・・

普段からできることはどんどんしていきましょう!

 

 

次回は特集に組まれた際にどうなるのか、という

話をしますね!