ハンドメイド作家のあれこれ

現役ハンドメイド作家があれこれを書くブログ。

委託販売をしていて困ったこと

 

さて、前回は委託販売について書かせていたきました。

前回:https://hm-arekore.hateblo.jp/entry/2019/01/28/175225

 

今回は委託販売をしていて実際に困ったことについて

書いていきます!

 

個人的なものも多くあるかもしれませんし、

私が基本的に遠方委託のみなので、

遠方特有の悩みになっているかもしれません。

すみません

 

でも読んでください・・

 

 

ケース① やり取りがいい加減すぎて不安になる

 

 

これはお店によるとしか言いようがありません。

でも、最初のやり取りでちょっとでも ん?と思えば

やめておくのが吉です。

 

私は、担当の人に不信感はあっても条件がいいので

委託をお願いした結果・・・

その後も不信感をいだき続ける結果となりました。

 

 

まず、返事が遅い。全然返ってこない。

スカウトしてきたくせに返事がこないってどういうこと!!!!??!と何度も内心で暴れまわっておりました。

 

そしてやっと返ってきたメールに記載されたこちらの屋号の綴が間違っている。

さらに!

契約後も・・・・・・・

 

書類が届いていないのに送りました、と言われる!

結果、人違い

 

気分悪いやん?????????

絶対届いてないけどそうは強く言い切れないから

届いてないんですけど、あとでもう一度確認しますね!でも念の為再送お願いしていいですか?って言うよね。

絶対届いてないけどね?!?!で、結果が人違い。

 

 

f:id:m--kn:20190129095155j:plain

もうこんなかんじ。(でも言えない)

 

本当はこんなお店やめたほうがいいです。

条件がいいので私は続けています

お店に罪はない!

 

でももう一度はっきりいいます。

やめたほうがいいです・・・・・・・・・

 

 

 

 

② 返送された商品がボロボロ

 

 

これもお店によるとしか言いようがありません。

そして、遠方ではなくご自身で納品されている方には

関係ない問題にはなります。

 

2店舗、同じ条件で返送頂いたのに

とあるお店から返ってきたピアスは

必ずポスト部分がひん曲がっている。

 

きちんとプチプチで梱包されているのになぜか曲がっています。

 

他の店舗も同じ条件で、郵送方法も同じで

無事なのにその店舗だけ・・・・

どこで曲がってるの・・・・?偶然・・?

 

ちなみに商品は廃棄してます。(悲しい)

 

もうこれは運なんでしょうね。

 

ちなみに完全に余談ですがその店舗は

こちらで返送用のゆうパケットの封筒なども用意した上でお願いしているのに

催促の連絡をしないと返送されませんでした。シッカリシテー

 

完全に愚痴みたいになってて申し訳ないです。

 

 

③ 価格の話

 

委託販売をしている最中で

百貨店やファッションビル内のイベントへの展開が決まったとき!!!

当然、価格は普段よりもお高めになります。

例えば某所では2800円が最低価格、というふうに指定があったりします。

 

そうなると・・

 

かわいいものを作ってイベントにだす!

折角かわいいから委託先にも送りたい・・

イコール 当然イベントと同じ値段にしなきゃいけない

 

私の場合はどうせならお客さんが手に取りやすい値段のものを・・と思っていて・・・

悩んだ挙げ句委託先のオーナー様に相談したら

1000円代~2200円までがオススメです~~って言われたりして・・・

やっぱりね~~~~!!!!!!そうだよね~~~!

となった結果。

委託販売用のものと、イベント用の2種類を

作っており、てんやわんやになっています

 

イベントと同じ価格でも売れるよ!って人は全然いいんです。

みんなどうしてるんだろう?

あれ?悩んでるのわたしだけ・・?

 

とはいえ、売れる価格層はお店によりますね。

2200円~3000円でも売れるお店も

もちろんあります。

そうでない場合が難しいんです・・・・・・・・・。

 

なので私は委託先によってお送りするものを変えています。

毎月ひーひーいいながら納品しています。

 

この件は悩んでいる真っ最中なので

打開策が見えたらまた記事にしますね・・・

 

 

っていうか

まとめると遠方は大変ですね。下見できないし。

グーグルでお店の外観とか周りをみても

あんまりそのあたりの情報って結局わからないので、

ものすごい隠れ家的なお店だったりする可能性もあるわけです。

 

悪い話ばかりしましたが

もちろん丁寧にやり取りしてくださるスタッフさんも

たくさんいらっしゃいます!

感動します。いつも頭を擦り付けながら土下座する思いです。

 

つまりは・・

よく見極めること。

 

こればっかり言ってる・・・

 

なにかの参考になれば嬉しいです~~